個展 小野寺光子さん

2009年09月26日

いつも倉敷を熱く語られるイラストレーターの小野寺光子さんが、
個展のお知らせを持って、南青山店へお越し下さいました。
倉敷、香港、上海… MUNIにもどこか共通する土地の香りを
もったイラストを描かれています。
お手製の個展会場のミニチュアを見せてくださいましたが、
MUNIもテーマにしてくださっていました!
どのように描かれているか楽しみです。

会場の一つ“夢空間はしまや”さんは、MUNI倉敷店の
向かいにあります。
文化財にも指定されている趣のある蔵のギャラリーで、
カフェが併設されています。

【個展スケジュール】
夢空間はしまや 2009年10月15日(木)〜10月19日(月)
三宅商店 蔵ギャラリー 2009年10月13日(火)〜10月18日(日)
posted by MUNI | (T)

爽秋

2009年09月24日

爽やかな秋の風は、夏に旅した長野、上高地を思い出します。
標高1500メートルの雄大な自然と、変わりやすい天候の中、一瞬一瞬の感動に出会えます。

雨の日は、靄に覆われ遠くの景色は見えないのですが、
側にある、高山植物が気持ちよさそうに咲いている姿や香りを感じることができます。
雨上がりは空気が澄み渡り、新鮮な風が通り抜け、雲の合間から差し込む光とともに、空の青さ、木々の緑が輝きだします。

 
穂高連峰や梓川を一望できる、河童橋のたもとに建つ、老舗ホテル。
併設しているカフェからも絶景を眺めることができます。
お客様からも、よくお声を頂いておりましたが、
こちらのホテルの談話室には、MUNIのチェアラグを
設えてくださっています!

五千尺ホテル http://www.gosenjaku.co.jp/

そろそろ秋色に染まりつつある頃でしょうか。
四季ある日本の素晴らしさを、改めて感じることのできる
上高地、是非お薦めです!

posted by MUNI | (N)

札幌にて

2009年09月19日

カンディハウス札幌さんの企画で『絨毯と無垢のテーブル展』と題して
MUNI CARPETSを初めて北海道でご紹介させていただきました。
札幌郊外にある自然豊かなshowroomは、リスや鳥、狸のような猫?たちが様子伺いに訪れてくれ、単身札幌入りした私を和ませてくれました。
期間中、以前に倉敷でご覧下さって『あの藍の無地が忘れられない』とお越し下った方や『ずっとホームページを見ています』とお越し下さった方、こんな遠くの地でMUNIのことを思って頂き本当に有難く思います。
今後カンディハウス道央店、旭川店と展示会を計画しています。
日程は追ってHPにてお知らせ致します。
 
カンディハウス
http://www.condehouse.co.jp

posted by MUNI | (K)

青について・・・

2009年09月09日

「カラーセラピー」や「色彩心理学」という言葉を聞いても、色の持つ効果や作用などはイメージとしてしか持っていませんでした。
そこで、「青」という色について簡単に調べてみました。
「青」と聞いて先ずイメージするものはなんでしょう。
私は、海や空です。写真のブルーも海のブルーです。
何か大きな、おおらかなイメージでしょうか。
「青」のもたらす作用としては、落ち着きや安らぎ、また冷静さや理性的といったものがあるそうです。実際に青色を見ると脈拍数が減少したり、血圧が下がったりといった事が起こるそうです。しかもこれは目を閉じていても同じ事が起こるというのが驚きです!
また、礼儀正しさや周囲への気配りなどという意味もあり、日本人の国民性が現れているなと感じずにはいられませんでした。
改めて「青」の魅力を知り、ますますブルーが好きになりました。
posted by MUNI | (S)